土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

ホテルの朝食☆動物パン

土井けいじです!

  

先日、朝食ブュッフェでこちらを発見しました!!

 かわいい動物に見えますね。 

f:id:keiji_sweets:20190106083848j:image

その名も、そのまま「動物パン」です。
f:id:keiji_sweets:20190106083858j:image

僕には「パンダ」に見えるのですが、みなさんはいかがでしょうか?

下の説明書きに「この動物は"パンダ"です」とは書かれていないので

正確な動物名がわかりません。。。

 

かわいいので食べるのを惜しみながら口にしたら

なんと、味は"メロンパン"でした!

僕が好きな、ザクザクとした皮が固いメロンパンです!!

朝食から、心がほっこりする一品でした。

 

僕は仕事柄、国内外問わずホテルに宿泊することが多いのです。

そして、ホテルを予約するときに見る"朝食ビュッフェ付き"。

少し前までは"朝食バイキング"と書いてあったような気がします。

 

そこで「ビュッフェ」と「バイキング」の違い、調べてみました!

 

●ビュッフェ(buffet)

・フランス語

・元々は立食形式の食事・食卓の意。

・列車内や劇場の簡易食堂を指す(立食いソバみたいな感じ)

・セルフサービスで食べる食事の意味を持つことになり

「立食の食事」「セルフ方式の食事」という意味が中心となる。

・好きなものを取り、とった分だけ支払うという仕組みもある。

(ビュッフェ=食べ放題とはならない) 

 

●バイキング(viking和製英語

 ・好みの料理を自由に選んで食べる、"スカンジナビア"の伝統料理

「スモーガスボード」の様式を日本では「バイキング」と呼ぶ

・好きなものを選んで食べる「食べ放題」=「バイキング」と広まった

・食べ放題の"バイキング"は、日本のみで通じる(海外では、一部の日本人を対象とした店のみ通じる場合あり)

・最初に一定の金額を支払い、一定の時間内に好きなものを好きなだけ食べる仕組み

 

二つの違いが明確にありましたね!

そして、"バイキング"が和製英語だったことに、驚きです!!

 

そして、ビュッフェもバイキングも、好きなものばかりが並ぶので

いつも、あれもこれもといいながらお皿に載せて

お腹いっぱいになっても残してはいけない!と思って 

最後は苦しい思いをしている気がします。。。

 

「食べきれない」とは、贅沢な悩みだなと改めて思ったので

今後、お皿には料理がおいしく感じられる量でとる!と決めて

感謝をしながらいただこうと思います。

 

土井けいじ

 

前回のスイーツはこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com