土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

雪見だいふく☆ほうじ茶

土井けいじです!

 

ロッテさんのCMでお馴染みの

おーもち♪

もーちもち♪

雪見だいふくー♪

期間限定のほうじ茶味を食べました!

f:id:keiji_sweets:20181119172457j:image

中には、ほうじ茶餡が入っていました!

f:id:keiji_sweets:20181119172505j:image

餡、アイス、お餅の皮で

三層構造になっています!

 

そして、パッケージには

"伊藤園"

"茶師監修"

"茶葉使用"と書いてあり

コラボレーションしていることがわかります!

"一番茶"を使用しているらしく

本格的なほうじ茶を味わう事ができました!

 

しかし"一番茶"とはなんだろう?

急須(きゅうす)に茶葉を入れて

一番最初に、湯呑みに淹れて飲んだお茶だと

思っていましたが、検索したら違いました!

 

お茶の葉は、冬の間にたっぷり養分を蓄え成長。

春に新芽を芽吹く為

最初の収穫の時に摘んだ茶葉を

"一番茶"というみたいです。

お茶の旨味と香りが

ぎゅっと詰まっているようです!

 

ちなみに、"一番茶"と"新茶"は

同じ意味のようでした!

 

4月下旬から、5月上旬に

茶葉の最初の収穫時期を迎えるようなので

その時期を見計らって

お茶の有名な"静岡県"に行けるよう

旅行の計画を事業家仲間と検討します!

 

土井けいじ

 

前回のアイスはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com