土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

手作り☆モナカ

土井けいじです!

 

ヘルシーなスイーツに

シフトチェンジをしていこうと思い

娘と一緒に自宅でモナカを手作りしました。

f:id:keiji_sweets:20181115165822j:image

白とピンクのハート型はモナカの皮です。

左は白あん、右はこしあんです。

 

作り方は簡単です。

"あんこ"を買ってきて、モナカの皮に入れて

フタをしたら完成です!!

 

そして、今回は"あんこ"について調べてみました!

 

●原料

・小豆(あずき)

●栄養素

サポニンコレステロール中性脂肪を抑える)

・食物繊維(便秘解消)

・鉄分

・タンパク質(基礎代謝をあげる)

・ビタミンB群(糖質をエネルギーに換える、ビタミンB1

ポリフェノール(老化予防)

 

"あんこ"を使用した和菓子がヘルシーな理由は

洋菓子よりも、カロリーが低いから!

洋菓子には生クリームや、バターを使用している

ものが多くカロリーや脂質が高い傾向にあります。

 

また、スイーツを食べるときに

カテキン効果がある"緑茶"を一緒にとると

脂肪の吸収を抑えてくれるようです。

 

今後、スイーツを食べたくなったら

和菓子を選ぶようにして

お茶と一緒に頂くようにします!

 

土井けいじ

 

以前のあんこスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com