土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

セブンシリーズ☆かまくらもこ

土井けいじです!

 

セブンイレブンさんに行ったら

新発売のスイーツを発見しました!

 

"かまくらもこ"です。

パッケージの絵に、クリスマスらしさを感じます。

f:id:keiji_sweets:20181124031322j:image

 

シュー生地の中には、"いちごクリーム"と

"ババロアクリーム"がたっぷりと入っていました!

 

いちごクリームの甘酸っぱさと

カスタードのような、とろとろババロアクリーム。

とても、美味しいスイーツです!

 

そして今回は、"ババロア"について調べてみました!

 

最初"ババロア"はゼリーのような、ムースのような

プリンのようなデザートだと思っていました。

 

ババロア

バイエルン王国発祥(ドイツ南部)

バイエルン王国に仕えていたフランス人シェフ考案

・"ババロア"はフランス語で"バイエルン"

・ゼラチン

アングレーズ(卵と牛乳などで作ったソース))

ほどよく泡立った生クリームを混ぜて固めたもの

・型に流し込んで冷やし固めたお菓子

・滑らかでコクのある味わい

 

ちなみに、よく似ている

スイーツも調べてみました!

 

●ゼリー

・原型は、ゼラチン質を含む食材を煮込んだ時に

作られる"煮こごり"

・"ババロア"の生みの親である、アントナン・カナームが作った

・主に果汁とゼラチンが原材料

 

●ムース

・フランス語で"泡"という意味

・泡立てた卵白に生クリームや、チョコレートなどを加えて

冷やし固めたもの

・ゼラチンは未使用

・ふわっと口どけがよい

 

3つの違いとして簡単に

●ゼラチンが使用されているか、いないか

ゼラチン使用:ババロア・ゼリー

●ゼラチン以外に凝固剤があるか、ないか

凝固剤(この場合は卵):ババロア・ムース

●乳製品が使用されているか、いないか

乳製品使用:ババロア・ムース

 

よく似ているようで、調べると明確な違いがあったりして

とてもおもしろいですね!

 

実は、まだまだ似ているスイーツで

"パンナコッタ"や、"寒天"があったりしますが

それは次回、食べた時に調べてみます!

 

土井けいじ

 

前回のコンビニスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com