土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

スターバックス☆スノーフラペチーノ

土井けいじです!

 

11/22(木)(良い夫婦の日)から販売されている

ホワイトチョコレートスノーフラペチーノを飲みました!

[新商品情報] ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ®/ホワイト チョコレート スノー|スターバックス コーヒー ジャパン

 

f:id:keiji_sweets:20181130182341j:image

個人的に、スターバックスフラペチーノの

生クリームは甘すぎず、好みなので

今回はクリーム増量にしてみました。

 

クリームの上に乗っている

小さい白いものは、マシュマロです。

銀色の丸いものは、シルバーパールチョコレートでした。

 

何度かこのブログでも投稿している

スターバックスさんの”フラペチーノ”ですが

今更ながら、どんなものか調べてみました!

 

フラペチーノ

スターバックスが考案した名前で、商標登録商品

・フラッペとカプチーノを掛け合わせた造語

→フラッペ(フランス語で、砕いた氷にリキュール等の洋酒をかけた飲料のこと)

カプチーノ(イタリア語で、クリーム状に泡立てたミルクを加えたコーヒーのこと)

・コーヒーやクリームなどに氷を加えてミキサーで撹拌(かくはん)し

フローズン状態にしたもの

・クリームのなめらかさの中に、しゃりしゃりした

氷の食感が合わさったドリンク

 

フラペチーノという言葉は造語だったのですね!

 もともと存在している言葉だと思っていたので

とてもびっくりしました!

 

また、"フラペチーノ"によく似ている

「シェイク」は牛乳等の乳製品に、シロップなどで味や香りをプラスしたもの

氷が入っていないため舌触りがなめらか

 

「スムージー」は、凍らせた野菜や

果物をミキサーで撹拌させたシャーベット状で

素材をそのまま使用する飲み物

 

フラペチーノのなどの冷たい飲み物は

"コタツでアイス"のように

"温かいオフィスでフラペチーノ"という

プチ贅沢ができると、幸せです!

 

 土井けいじ

 

前回のスターバックスはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com