土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

セブンシリーズ☆よもぎ大福

土井けいじです!

 

なにか甘い食べ物が食べたい!と思えど

以前、"へルシーなスイーツ"の記事を書いているので

今回は、よもぎの大福を購入しました!

f:id:keiji_sweets:20181124031057j:image

よもぎの皮と、あんこがマッチしており

とても美味しい日本のスイーツです!

和菓子を食べていると

"日本人に生まれてきてよかったー"と思います。

 

そして今回は、"大福"と"饅頭(まんじゅう)"の違いを

調べてみることにしました!

 

●大福

求肥(ぎゅうひ)を使用した生地で、アンコなどの具材を包んだ和菓子

*"求肥"とは、白玉粉や餅粉などを練り上げたもの

・腹もちが良かったため、「大腹餅(だいふくもち)」と呼ばれていた

・縁起をよくするため、「福」に変更

・近年では、"カスタード"や"チョコレート"などを包む大福もある

・皮に"大豆"や"エンドウ豆"を入れたものは「豆大福」

・もちの周りには、"片栗粉"を振っている

 

●饅頭(まんじゅう)

・小麦粉などを練って作った生地で、アンコなどの具材を包んだ和菓子

・ 挽肉(ひきにく)などの具材を包んだ中国発祥の「饅頭(まんとう)」、「中華まん」がルーツ

・調理法として、"蒸す・焼く"が一般的

 

最後に、この大福の肝心、要の

"よもぎ"についても調べてみました!

 

よもぎ

・漢字では"蓬"

・山野に自生している、キク科の多年草で繁殖力が強い

・葉の裏には、白く柔らかい毛が密生、香りがある

・天ぷらにして食べることもある

・”ハーブの女王"や"和製のハーブ'と言われるくらい万能

・食物繊維が豊富で栄養素抜群

・健康、美容にも効果的

 

調べれば、調べるほど"よもぎ"が

良いものだとわかります!

更に、食べるだけではなく

・お灸に使用する"もぐさ"の材料(よもぎを乾燥させた、裏側の綿毛のこと)

よもぎ風呂

上記のように、様々な用途があるようです!!

 

"よもぎ"と"あんこ"のセットで

美容、健康にもよく、ヘルシーということです。

最強のタッグを組んでいるわけですね!!

 

甘いものを楽しみつつ、健康も気遣えるスイーツ

今後も、探してみます!!

 

 以前のヘルシースイーツはこちら↓

 

 セブンシリーズはこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com