土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

禁断のアップルパイ☆中身だけ

土井けいじです!

 

今回は、コンビニのスイーツで

明治さんの「禁断のアップルパイの中身だけ」です。

f:id:keiji_sweets:20190211203639j:image

パッケージには"幸せ新感覚ジュレ"とあります。 

写真を斜めに撮ると、いい感じと教わったので実践しましたが

なんか、違う気がします!

f:id:keiji_sweets:20190211203646j:image

そして、蓋を開けて、びっくりしました!

リンゴの果肉が全くありません!!

 

よく見ると、それもそのはずでした。。。

「果肉は使用しておりません」と書いてありました。

少し、残念です。

 

味は、しつこい甘さはなく

舌触りは、ゼリーのような、寒天のようでした。

さらっとしていて、美味しかったです!

 

ちなみに、"ジュレ"も"ゼリー"も

実は、同じものを示しているようです!

違いは語源にあるようで、フランス語では「GELEE(ジュレ)」

英語では「JELLY(ゼリー・ジュリー)」と呼ぶようです。

 

日本での"ジュレ"は「水分を多く含む柔らかくトロっとした食感のもの」を示すことが多い。

ゼリーとして固めた後、フォークのようなものでクラッシュしているため、きらきらと華やかに見える。

 

ゼリーは"ゼラチンや寒天を使用し、型に入れてしっかりと固めたもの"のようです。

食感も、しっかりと弾力があるものがゼリーと示すことが多いようです。

 

僕はこのスイーツブログを、既に、245記事書いているのですが

スイーツについて、知らないことがまだまだたくさんあります!

 

哲学者ソクラテスの「無知の知」を自覚するからこそ

真実を調べて、知ることができます。

 

これは、スイーツに関係なく

人生の探求心にも繋がっていると思い

僕は、お客様について何も知らない。

だから、ニーズを把握して

より良いサービスを提供できるよう努めます!

 

土井けいじ

 

以前のスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com