土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

元旦☆おしるこ

土井けいじです!

 

みなさん、明けましておめでとうございます!!

2019年、始まりましたね!

今年はどんな年にしたいですか?

 

「一年の計は元旦にあり」と言います。

一番最初のスイーツの記事を何にしようか考えてました。

 

現在、海外にいるとはいっても

やはり、元旦は「和っぽいものを!」と思って

こちらの「濃いおしるこ こしあん 抹茶仕立て」を記事にします!

f:id:keiji_sweets:20190101194108j:image

白玉は入っていませんでした!!

f:id:keiji_sweets:20190101194101j:image

外に出てスイーツを食べるのも好きですが

このようなレトルトを買ってきて

家でアレンジして食べるのが、本当に大好きです!

 

今回は、裏面にある"抹茶フロート"の飲み方プラス

"栗の甘露煮"を入れて食べました。

f:id:keiji_sweets:20190101202101j:image

さすがに、栗の甘露煮の汁を全部入れると

甘すぎて、糖尿病になるのでは??と心配になるので

栗だけ入れました! 

抹茶と栗のコンビネーションに、はずれはありませんね!!

美味しかったです!

 

そして、今回はおしるこのメーカー

"永谷園"さんについて調べてみました!

僕が幼少期のころ、相撲のテレビを見ていると

合間に"お茶漬け"のポスター?バスタオル?のようなものを

お相撲さんが持って歩いているのを見た記憶があります。

 

永谷園(ながたにえん)

・1952年に「江戸風味 お茶漬け海苔」が発売

・業界初の"フリーズドライ方式"の即席味噌汁を開発

・キャッチコピーは「味ひとすじ 永谷園

・大相撲の懸賞にも提供しており、永谷園のテレビコマーシャルでは、大相撲力士などが出演している

・お茶漬けの中の緑の粒は"抹茶塩"

 

まだまだサイトを見ていると、商品のアレンジレシピを見つけました!

・たらこ茶漬けでピザ作り

たらこ茶漬け1袋と、マヨネーズ、好みの具材を混ぜて、トーストに塗って、チーズをのせてオーブントーストで焼く

簡単にピザが作れるのは魅力的です。

 

クリームチーズ和え作り

お茶漬け海苔1袋と、クリームチーズ、アボカドを混ぜる

簡単で、お酒のつまみにぴったりです。

 

確かに、お茶漬けだから"お米と食べる"と思いがちですが、他の選択肢があってもいいかもしれません!

 

ちなみに僕は永谷園さんの商品で

"松茸の味 お吸いもの"が特に好きです!

お茶漬けのように、ご飯にかけてお湯を注いで食べるも良し!

ご飯を炊く前に、ご飯と混ぜて"炊込みご飯"にするも良し!

 

あとは、野菜をたくさん食べたいときに

"煮込みラーメン"を使用します。

また、飲み過ぎたときには

"1杯でしじみ70個分のちから"に頼ることがあります、、、

 

少し考えてみると"永谷園"さんの商品

日頃からお世話になっていますね。

 

僕は、食べることが大好きなので

簡単にアレンジでき、美味しいものがあり

とても嬉しいです!!

 

感謝の気持ちを忘れずに

今年も、"食"を楽しんでいきます!

 

土井けいじ

 

以前のスイーツはこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com