土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

秋の味覚☆栗

土井けいじです!

 

もうすでに11月ですが、

秋といえば食欲の秋!!

キノコに、サンマに、柿に、、、
秋の味覚は、たくさんありますね。

 

このブログはスイーツブログですので
その中でも、栗のお菓子を買ってみました。

f:id:keiji_sweets:20181029085105j:image

3袋に小分けされており

小腹が空いたときにちょうどいい!

食べるときの注意点として、
口の中がパサパサになりやすいので
水分補給が大切です。

 

こちらは、モンブランケーキ。

栗の渋皮煮、マロングラッセが乗っています。

甘くて大好きです!

f:id:keiji_sweets:20181031145706j:image

 

ふと、マロンケーキと、モンブランケーキの

違いはなんだろう?と思ったので、調べてみました。

マロンケーキは、栗をふんだんに使用しているケーキ。

モンブランは、フランス語で「白い山」を意味する。

その為、細いパスタ状にしたクリームを

山の形になるようにあしらいながら

頂上には、雪に見立てた砂糖がかけられているのが特徴である。

 

栗が乗っていれば、マロンモンブラン

苺が乗っていれば、ストロベリーモンブランとなる。

 

確かに、モンブランの種類には、

抹茶モンブランや、マンゴーモンブラン

色々ありますね!!

 

この理論でいくと、このケーキのクリームに

たしかに、栗は入っています。

しかし、ゴロゴロと食べている食感はない。

 

そして、形は山のようになっていて、
粉砂糖がかかっているので
モンブランケーキだと言えます!!

 

土井けいじ

 

スポーツの秋もやってます↓

blogs.yahoo.co.jp