土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

ベイクド☆チーズケーキ

土井けいじです!

 

こんばんは!

 

少しゆっくり甘いものを〜。と思ったときには

コーヒーだけではなく、スイーツセットにすることがあります。

 

今回はこちらの、チーズケーキセットです!

f:id:keiji_sweets:20181105164628j:image

フォークを刺したときに

しっとりとするチーズケーキ。

その甘さをスッキリさせるようなブラックコーヒー。

このセットで今日も幸せだなぁ。と感じます!

 

そして、チーズケーキといっても、何種類かあるようです!

ベイクドチーズケーキ

スフレチーズケーキ

・レアチーズケーキ etc.

 

また、チーズケーキの歴史も調べてみました!

長い歴史があり、紀元前776年の第一回古代オリンピックが開催された時

アスリートたちに配られた記録が残っているようです。

また、チーズケーキは多くの国で作られているため

その国独自の進化を遂げたチーズケーキもあるようです!

 

今回の"チーズケーキ"は

ベイクドチーズケーキ」です!

調べたところによると、ベイクドとは日本語訳で「焼く」という意味。

北米やヨーロッパなどでは「チーズケーキ」と言えば"ベイクドチーズケーキ"

クリームチーズマスカルポーネなどの

柔らかく塩分の少ないチーズと卵黄、小麦粉

コーンスターチなどを混ぜて型に流し込み

オーブンで焼いたもの。

どっしりと食べごたえがあり、保存がきくのが特徴。

焼きたてのふわふわとした食感や

時間をおいてしっとりして濃厚な味等

一つのケーキで複数の美味しさを味わうことができきる。

また、作り方もとても簡単のため

家庭でオリジナルのレシピを考案する人も多い。

 

 

自宅でアレンジできるのは嬉しいので

今度、娘と挑戦します!!

 

そしてあとの種類は、次回食べたときに記事を書こうと思います。

 

これでまた、スイーツを食べる楽しみができました!

 

土井けいじ

 

以前のケーキはこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com