土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆忖度まんじゅう

土井けいじです!

 

今回頂きましたお土産は

2017年度流行語大賞に選ばれました【忖度】を使用した

「【忖度】黒まんじゅう」です。

f:id:keiji_sweets:20181114191724j:image

大阪に行った、事業家仲間から頂きました。

中身を撮影するのを忘れてしまいましたが

普通の黒まんじゅうで、上に"忖度"という焼印が入っていました!

 

そして"忖度"の意味は、包装紙にも書いてありますが

「人の心をおしはかること」。

 

もう少し、理解を深めるために

「おしはかる」も調べてみました。

推し量る or 推し測る

・ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。

・推測

・推量

・知っていることをもとにして、予測を立てて判断すること

 

生きている中で「人の心をおしはかること」は

相手を大事にするのに、とても大事なことだと思いました。

 

ただ、相手の状況を考えて、自分がいいと思ったことを素直に行動したとき

結果、それが見当外れだった場合、早めの軌道修正が大事だと思います。

そして、軌道修正するときにも、相手の状況などを"忖度"する!

 

僕は、ビジネスオーナーとして、社会人として、人間として

"人を大事にする"ことをもっと考えて

これからも仕事をしていきます!!

 

土井けいじ

 

以前のお土産シリーズはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com