土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

夏のスイーツ☆かき氷

土井けいじです!

 

みなさん、こんばんは!

先日、友人から今週末にスキーに行くと聞きました。

僕は、ウィンタースポーツも好きです!

 

そこで、「雪」のことを考えながらiPhoneを見ていたら

今年の夏に娘と一緒に食べていた、夏の風物詩!

かき氷の写真を見つけました!!

 

お店は原宿にある

「SNOWY VILLAGE(スノーヴィレッジ)」さんです。

f:id:keiji_sweets:20181123172400j:image

写真は、生マンゴーのかき氷です!

 

お店の名前の通り、氷が雪のようにフワフワで

マンゴーがみずみずしく美味しかったです!

しかも、ボリュームたっぷりでした!!

 

近年、「かき氷」が進化を続けていて

1個、1000円以上のものもあり

気付けば"高級スイーツ"になりつつあります。

 

そんな「かき氷」のルーツなどを

今回は調べてみました!

 

●かき氷

 始まりは、「貴族の夏の飲料」として

枕草子(まくらのそうし)」に出てくる"けずり氷(ひ)"から

この"けずり氷"は氷を削って"甘葛煎(あまずら)"をかけたもので

饗宴(きょうえん)などの献立(こんだて)に入れられていた

また、当時は保存方法も難しく、高貴な食べ物とされていた

明治初期には、氷が比較的自由に手に入るようになり、次第に普及

1862年(明治2)に、横浜の「町田房造」が"かき氷店"の始まりと言われている

シロップの味は、イチゴ・メロン・レモン・みぞれが代表的

 

調べてみると、枕草子が書かれた時代からある

とても歴史あるスイーツということがわかりました!

しかも、一号店は横浜からということで、親近感を覚えます。

 

ちなみに、僕は小さいころから

"ブルーハワイ"が大好きでした!

 

最後に、今回の冬は、東京に雪が降るのでしょうか?

降れば娘は大喜びしますが、僕は車を運転するのに

とても注意が必要になります!

"もしかして"に備えて、スタッドレスタイヤの購入をしようか。

または、ハワイに行っていつでもかき氷が楽しめる

場所に行こうか、これから考えます!

 

土井けいじ

 

前回のかき氷はこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com