土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆八ツ橋

土井けいじです!

 

今回は、事業家仲間から、八ツ橋をいただきました!

定番のあんこ入りではなく"皮のみ"です。

f:id:keiji_sweets:20181116012747j:image

 八ツ橋は、ニッキ味が王道ですが

他にも、色々な種類があります。

例えば、変わり種のラムネ味があったり。。。

 

八ツ橋は、"ニッキ"ですが

"ニッキ"と同じような味で

"シナモン"がありますよね?

違いが何か気になり、調べてみました!

 

〇ニッキ

原産国:日本(日本産の日桂)

日本では、奈良時代から使用

 

〇シナモン

 原産国:スリランカ(セイロン産の日桂)

世界最古の"スパイス"と言われていて、紀元前4,000年前から使用

 

産地が違うだけで、"日桂"は一緒なんですね!

"日桂"はクスノキ科に属する

"シナニッケイ"という木らしいです。

 

実は、同じ"日桂"でも使用する部分が違い

ニッキは"木の根の皮"を

シナモンは"幹の皮"を干して、スパイスにします。

 

〇ニッキを使用した食べ物

八ツ橋、ニッキ飴

一部では、漢方にも含まれる

 

〇シナモンを使用した食べ物

シナモンロール、アップルパイ

主に、スイーツのスパイス

 

知っているようで、知らなかったことがわかって

すっきりしました!

 

僕は、家で作るフレンチトーストに

シナモンパウダーをたくさんかけて

食べるのが好きです!

 

土井けいじ

 

以前のお土産シリーズはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com