土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆ペンギンのマーク②

土井けいじです!

 

前回の「ペンギンのマーク①」の続きです!

こちらの写真は、「Salted Egg Fish Skin」

ソルテッドエッグフィッシュスキン

サーモンの皮を揚げたもののようです。

f:id:keiji_sweets:20181122100135j:image

前回の、ソルテッドエッグポテトチップスと

パッケージが少し違いますね。
f:id:keiji_sweets:20181122100130j:image

こちらのチップスも、お酒のおつまみによく合いそうな

とてもおいしいチップスでした!

 

それにしても、何故"ソルテッドエッグ"というのでしょうか?

気になり、調べてみました!

正体は、"塩水に漬け込んだゆで卵"のこと。

主に、中国や東南アジアで食べられている

ポピュラーな食べ物のようですが

ニワトリの卵ではなく、"アヒル"の卵が主流です。

 

艶(つや)のあるニワトリのゆで卵とは違い

ヒルのゆで卵は、光沢のない白身のようです。

しかし、味には重みのある濃厚さがあり、強い塩味が特徴です!

 

ソルテッドエッグは、そのアヒルの卵の黄身をソースにしています。

(ハーブやスパイスを加えています。この場合は、カレーリーフ

このチップスには、黄身ソースパウダーがしっかりと絡まっていて、濃厚さがとてもあります。

どこか甘じょっぱい感じの、独特な味わいをしています!

 

そして、値段はSGD16.(シンガポールドル

日本円にして、約1,280円!!

小さいサイズを購入しても、約640円です!!

シンガポールは物価が高いようですが

ポテトチップスが1,000円越え。本当に驚きです。

DangerouslyAddictive(危険なほどに病みつき)

まさに、その通りです。

 

もともとは、インドネシア料理の

"ナシゴレン"に添えられているチップスのイメージだったようです。

シンガポール多民族国家だからこそ

様々な国の良いところを参考にして

ソルテッドエッグチップスを生み出したのですね。

 

今回、このソルテッドエッグをいただいて

両方、本当に美味しかったです!!

こんな高級なチップスは、初めて食べました。

 

シンガポール、ぜひ行ってみたいですね。

 

土井けいじ

 

以前のお土産はこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com