土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆麻花兒(まふぁーる)

土井けいじです!

 

お土産をいただきましたヽ(≧▽≦)ノ

 

f:id:keiji_sweets:20180704155635j:plain

『麻花兒・月餅・中華菓子』 | 長崎中華街 蘇州林

 

 

 

皆さん聞いたことありますか?

 

僕は初めて聞きました!!(^o^)

花兒と書いて「まふぁーる」と読みます♪

長崎県へ旅行に行った時によく買われるお土産のようです\(^o^)

 

調べると、北京を中心に麻花(まーふぁ)の名で昔からある麻の紐の様な形状で、その形は 花のようにこわれやすいと言う特徴から、その名はつけられました^_^

 

そのお菓子を少し小さくし、造ったので麻花の小さい物の意味で「兒」の文字を付け(兒は児の旧字です)昭和30年代に長崎駅前等で販売したのが始まりみたいですね(^^)

 

食べてみると、硬いです!!(笑)でも食べると癖になるお味です♪

ご馳走様でした\(^o^)

 

土井けいじ

 

以前の記事☆

keiji-sweets.hatenablog.com