土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

五反田駅近でゆったり空間☆オスロコーヒー(OSLO COFFEE)

土井けいじです。

 

今後、このスイーツブログですが

構成を変えていこうと思います。

 

もう少し、みなさんに伝えたいことがわかりやすくなるように、しっかりとした構成で書いていきます。

 

今後も、引き続き"土井けいじのスイーツ道場"をよろしくお願いいたします。

 

さて、今回ご紹介するのは五反田駅近のオスロコーヒーです。

仕事の合間に注文したのはこちら↓

OSLO パンケーキ

f:id:keiji_sweets:20181125114130j:image

 

外はカリカリで、中はフワフワなパンケーキ

注文してから20分程するとテーブルに運ばれてきまました。

よくあるパンケーキだと外も中もフワフワなイメージがありますが、オスロコーヒーのパンケーキは一味違います。

外はカリカリで、中はフワフワとした生地なんです。

チーズの塩気がきいており、シロップをこれでもかというほど吸い込みそうなフカフカの生地です。

僕が食べるときは"つゆだく"のように、"シロップだくだく"が好きです。

 

デンマークチーズパンケーキに

リピーターが続出中

"OSLO パンケーキ"は850円ですが"デンマークチーズパンケーキ"は、580円と値段が安いです。

安いのにお腹一杯になるし、おいしいです。

お店でゆったりとした時間を過ごすこともできます。

メニューは他にも、ワッフルやケーキのセットなどがあり、フードメニューを選ぶことも、楽しみの一つです。

また、パンケーキ以外にもこだわりのコーヒーがあります。

 

そういえば"オスロ(OSLO)"ってどういう意味?

調べてみると、ノルウェー王国の首都にして、最大の都市の地名とのこと。

世界のなかでも、物価の高い都市のひとつであり、北欧有数の世界都市です。

法改正で1925年から"オスロ"と呼ばれることになりました。

それまでは「クリスチャニア」と呼ばれていたそうです。

 

"オスロ"とは、北欧のノルウェーの地名だったのです。

だから、北欧のデザインを意識した店内を売りにしていたのですね。

 

北欧といえば、生活を彩る家具屋さんのなかに

IKEA(イケア)」がありますよね。

こちらのお店の商品コンセプトも「北欧」でしたよね。

どのようなものが「北欧風」になるのか、正直さっぱりわかりません。

 

現在お店を出そうと検討中なんです。

事業家仲間のなかに、プロのデザイナーさんがいるので内装について相談しながら、勉強しようと思います。

 

土井けいじ

 

以前のスイーツはこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com