土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

渋谷でもぐもぐはらぺこあおむし☆J.S.PANCAKE CAFE

土井けいじです。

 

みなさん、こんにちは。

 

以前「J.S. PANCAKE CAFE | J.S パンケーキカフェ」に娘と一緒に行ったときの写真が出てきたので、今回お話してみます。

 

こちらは11月の期間限定だった、焼きりんごのパンケーキです。

f:id:keiji_sweets:20181123172230j:image

ちょうど、りんごの芯の部分から出てきたように

絵本のキャラクター、はらぺこあおむしのチョコレートが飾られています。

 

周りは、レーズンなどのドライフルーツが飾られ、秋らしい食材がたくさんありました。

 

エリック・カールさんってどんな人?

アメリカの絵本作家として活躍した方です。

(グラフィック・デザイナー、アート・ディレクター)

コラージュ」という手法を用いた色彩豊かな絵の描き方が得意だったそうです。

 

 みんなが知っている代表的な絵本は?

「はらぺおあおむしは」こちらのブログで何度か紹介していますね。

また娘が好きだった「パパ、お月さまとって!」や、「だんんまり こうろぎ」が有名ですね。

どれも仕掛け絵本が魅力的です。

 

レジ前には、はらぺこあおむしグッズが販売中

f:id:keiji_sweets:20181123172238j:image

写真右下の絵本が、本屋さんでも見かけることが多いですね。

この絵本は仕掛け絵本になっていて、中のフルーツの中に穴が空いており、あおむしが通れるようになっています。

 

ちなみにあおむしは英語でCaterpillar(キャタピラー)です。

そしてそろそろ、あおむしが大好きな春キャベツの時期が来ますね。

僕は、ロールキャベツが大好きです。

 

土井けいじ

 

 前回の"はらぺこあおむし"の記事はこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com