土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

秋葉原☆マザー牧場 milk bar

土井けいじです!

 

みなさん、おはようございます!

 

たまに、どうしても

「タピオカ」が飲みたくなる時がありませんか?

 

僕には月に1回くらい、そういう日があります。

 

その時はちょうど仕事で秋葉原に来ており

アトレの1階にある「マザー牧場 milk bar」で

こちらの「つぶつぶ苺ヨーグルトタピオカ」を飲みました!

f:id:keiji_sweets:20190104141021j:image

タピオカは食べると分かるのですが

舌触りや食感が違うものがあります。

 

僕が好きなタピオカは

粒が大きくて、もちもちと弾力が強いものです!

 

今回のは、少し小粒でした! 

しかし、さすがマザー牧場さん。

ヨーグルトの味が濃く、美味しかったです!

 

 そして、タピオカについて調べてみました!

 

●タピオカ

 ・原材料は「キャッサバ」というイモの一種。原産地は南米。

・アフリカでは、主食として食べられている。

・キャッサバの成分の中に「シアン化合物」という

有毒が含まれているため毒抜きの加工が必要

(日本では「生のキャッサバ」は販売されていない)

・ でんぷんで出来ているため、高カロリー

 

タピオカが"でんぷん"で出来ていたことは知っていましたが

まさか、イモの一種だったとは驚きです!

以前調べた、"蒟蒻畑"に似ているのではないかと思いました。

 

自宅で"タピオカドリンク"が楽しめるように

KALDIさんや、Amazonさんでも販売されているようです。

 

自分の好きな飲み物とタピオカを

組み合わせることができるみたいなので

娘と一緒にタピオカドリンク作りに挑戦してみようと思います!

 

土井けいじ

 

以前のスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com

 

子育てブログも書いてます↓ 

ameblo.jp