土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆リンゴジュース

土井けいじです!

 

長い休暇があると、実家に帰省する方や

旅行に行く方が多く、週明けにはたくさんの方から

お土産をいただく機会が増えます。

 

知らなかった美味しいものをいただくので

とても楽しい時間となります!

 

そこで今回は、青森県のリンゴジュースについて

書いていきます。

 

こちらは、JAアオレンさんの「あおもり」です。

f:id:keiji_sweets:20190114095341j:image

下には、ねぶたの絵が描かれています。

ジュースの味は、さっぱりと甘く美味しかったです!

 

そして、今回は「ねぶた」について少し調べてみました。

東北地方から北関東で行われている、、旧暦7月7日、七夕行事の一つ。

特に、青森県では盛大に行われている祭り。

一説によると「ねぶた」とは、睡魔を流しはらうとして、豆の葉ネムノキの葉で目をこすって流す"眠た流し"の行事からきているとのこと。

他にも諸説あるが、すべて"悪疫を払う"意味がある。

 

なんと「睡魔を払う」お祭りだったのですね!

僕も、仕事でハードワークしているときに

強烈な睡魔に襲われることがあります。

今後は「眠いなぁ、、」と思ったときは

"ねぶた祭"を思いだして、ねぶた祭の掛け声「ラッセラー」と歌いながら、仕事に取り組んでいきます!

 

現時点で「ラッセラー」ですが。。。

 

みなさんの明日も元気でありますように!

 

土井けいじ

 

以前のお土産シリーズはこちら↓
keiji-sweets.hatenablog.com