土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

メリー☆クリスマス④

土井けいじです!

 

今日のおやつには、カップケーキを食べましたが

夜の〆には、こちらのピスタチオ味のアイスクリームを食べました!

f:id:keiji_sweets:20181125113655j:image

暖かい室内で、冷たいアイスクリームを頬張るのは

とても贅沢な気持ちにさせてくれます!

ピスタチオは、そのまま食べても

お酒のおつまみに合うから大好きです!

 

そして続いて書いている"メリー☆クリスマス④"です!!

 

前回、1500年代の戦国時代で

"フランシスコ・ザビエル"が登場してきたことを書きました。

そこから、日本のクリスマス文化が始まったようです!

 

●日本のクリスマスの歴史

・1522年、山口県キリスト教の宣教師としてきた

フランシスコ・ザビエルが信徒(キリシタン)を集めて

12/24にミサ(カトリック教会で行う祭儀)を行うことが始まり

・1512年、江戸幕府が禁教令(キリスト教禁止)を発令したことで

いったん、クリスマスは姿を消す

1873年、禁教令が解放。クリスマス復活

信徒以外にも、クリスマスが普及し始める

 

そして、ここから!!

 

・1904年、銀座の「明治屋」が商業用に店頭で

クリスマスツリーを飾ったことで話題となり、広く知れ渡る

・1910年、「不二家」がクリスマスのデコレーションケーキを販売

・1919年、「帝国ホテル」が一般客向けにパーティーを開催

第二次世界大戦が始まり、クリスマスが下火になったが、戦後は次第に復活

 ・現在では、テーマパークやデパートでイベントが行われている

・日本では宗教的な理由はなく、商業イベントとして盛大に盛り上がり

国民的行事として浸透

 

ちなみに、日本人は七面鳥を食べず、チキンを食べますよね?

これは"ケンタッキー・フライド・チキン"さんの企業戦略らしいです!

日本では、大行列ができるほど並びますが

海外では、一年で最も売上げが下がる時期だそうです!!

 

日本人は「様々な文化を受入れて楽しむことができる人種」だと改めて感じました。

10月のハロウィン行事にも、同じことが言えると思います。

 

最後に、サンタクロースは「何に乗って」

プレゼントを届けに来るのか!!

 

僕はやっぱり、現在、夏である"オーストラリア"で 

サーフボードにのり、サーフィンをしながらが最高だと思います!!

 

土井けいじ

 

サーフィンのブログはこちら↓

blogs.yahoo.co.jp

note.mu

 

前回のクリスマス記事はこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com

keiji-sweets.hatenablog.com

keiji-sweets.hatenablog.com