土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

いちご☆コンデンスミルクかけ

土井けいじです!

 

みなさん、おはようございます。

 

先日の朝食で、いちごを食べました!

f:id:keiji_sweets:20190104135241j:image

大粒のいちごに、コンデンスミルクをかけて頂きました!

2019年に入ってから、初めてのいちごです!

 

柔らかくて、美味しかったです。

 

僕が"いちご"と聞いて、ぱっと出てくる品種は

"とちおとめ""紅ほっぺ""あまおう"でした。

気になったので調べてみると

なんと、49品種あるようです!!

その中でも気になる品種名が

「いばらキッス」「さくらももいちご」「桃薫(とうくん)」「女峰(にょほう)」と変わり種です!

 

全部調べていると、キリがないので

「桃薫(とうくん)」について書きます!

由来は、『桃のような甘く芳醇な香りが隅々まで漂う(薫る)様子をイメージし、各地に広く普及していくことを願って命名された』となっています。

 

特徴は、表皮の色は完熟していても、淡い白桃色。

匂いは、桃やココナツ、カラメルのような香りがするようです。

そして、一粒の値段は約1300円でした!!

 

こんな高級いちご、一度は食べてみたいですね!

 

土井けいじ

 

前回のいちごはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com