土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

星乃珈琲☆フレンチトースト

土井けいじです!

 

もう冬ですが、今年の春には贅沢に

イチゴのフレンチトーストを

食べていました!

 

f:id:keiji_sweets:20181028215818j:image

 

フレンチトーストはフワフワで

味は、確かに美味しかったことだけ

鮮明に覚えています!!

 

なんとなく、イチゴのことを調べたら

びっくりすることがありました!

 

イチゴは春の代名詞と思っていましたが

実はイチゴの季語は「初夏」らしいです!

1960年代までは季語のとおり

春先から初夏が旬のようでした。

しかし、クリスマスに合わせ

ハウス栽培の普及や品種改良により

現在では11月から出荷が始まっています。

3月から4月が出荷のピークです。


そして、イチゴは果物ではなく

「野菜」に分類されています!!

 

「一年生草本性であって永年作物でない」

という理由で、農林水産省の事業や統計により

いちごは「野菜」に分類されているようです。

 

いつも何気なく食べている"イチゴ"でしたが

調べてみると、奥が深かったです!

 

なんだか、イチゴ狩りにいき

コンデンスミルクをたっぷりつけた

イチゴを食べたくなりました!

 

土井けいじ

 

前回のスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com