土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

明治☆galbo こく旨キャラメル

土井けいじです!

 

本日のおやつは明治さんの

"galbo こく旨キャラメル"です。

f:id:keiji_sweets:20181218075314j:image

キャラメルの甘さと塩のしょっぱさがマッチしている一品です。

食感もサクサク美味しく、気付けば袋の中が空でした!!

 

さて、今回こちらのチョコレートを

おやつに選んだ理由は、パッケージ左上に記載がある

"ロレーヌ岩塩"が気になったからです!!

早速、調べてみました!

 

●ロレーヌ岩塩(Rock Salt )

・フランス北東部ロレーヌ地方の岩塩

・生産方法は"採掘法"と"溶解法"(食用は溶解法のみ)

・天然の岩塩鉱に水を注入し、釜で煮詰めて再結晶させたもの(海水を化石化させたもの)

・料理に旨味とボリューム感を出しやすい塩

・水に溶けにくい

・ミル(岩塩を粉砕する調理器具)を使用する

・"クリスタルソルト"とは異なる

 

"ロレーヌ"という言葉が地名だったので

意外だな、と少しびっくりしています。

 

ちなみに、普段、僕たちが口にする"塩"は食塩(海塩)が多いです。

調べてみたら、食塩とは海水を火にかけて、水分を飛ばした後の残留物を洗浄した後、選別した物質のことでした。

食塩は純度が高いので、クセなく料理全般に適しているようです。

 

"塩"を考えていると

まだまだ思い出してきました!

「さくら塩」に「抹茶塩」「粗塩」etc.

 

しょっぱい"塩"のことを考えていたら

また、甘いものが食べたくなってきました!

 

土井けいじ

 

前回の明治さんのスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com

 

前回の"塩"スイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com