土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

明治☆Melty kiss

土井けいじです!

 

お昼からお酒を飲むのもちょっとな、と思ったので

昨日の夜中に食べました!

meijiさんの"Melty kiss くちどけラム&レーズン"です!

f:id:keiji_sweets:20181117234413j:image

なんと、洋酒を使用しており

アルコール度数は3.8パーセントです。

お子様や運転時などはご遠慮ください。と

注意書きがあります!

 

チョコレートを口に入れ噛みきるまでは

普通のチョコレートの匂いがするのですが

口の中で溶け出す瞬間は「ラム酒!!」です!!

意外と、お酒の匂いが強く残ります!

たしかに、誤って娘に食べさせてしまったら危険だと思いました。

 

ただ、このチョコレートをつまみにして

赤ワインを飲んだら、最高なのではないか?と

密かに思っています!

 

今回は、このチョコレートの主役

"ラム酒"について調べてみました!

 

●ラム

アルコール飲料蒸留酒のスピリッツに分類)

・インド諸島が原産のお酒

・ケーキの風味付けとしても利用

・原材料は"サトウキビ"が始まり

・アルコール度数は40ー75度と高い

・匂いは甘いが、味は苦い

ラム酒には色があり「ホワイトラム」

「ゴールドラム」「ダークラム」の3種類

・製法には2種類

「インダストリアル製法」(サトウキビを砂糖に精製するときの"モラセス"という副産物を使用してラム酒を作る製法)

「アグリコール製法」(サトウキビの絞り汁を原料としてつくる製法)

ラム酒の代表「レモンハート」「マイヤーズ」「バカルディ」「キャプテンモルガン」「ロンサカパ」「ロンリコ」の6種類

ラム酒のカクテル代表「キューバリブレ(ラムコーク)」「モヒート」「ピニャ・コラーダ」「クレオパトラ」「ダイキリ」etc.

 

ちなみに、"ラムレーズン"は

レーズンをラム酒につけているものでした。

そう思うと僕は、幼児期の頃ラムレーズンが

苦手だった覚えがあります!

大人になってからは、ミックスナッツなどに

入っていたら、食べることができるようになりました。

味覚が変わったのでしょうか?

 

そして今から、寝しなの一杯(寝酒)で

ラム酒を飲んでみようかと!

「ホット・バタード・ラム」

グラスに入れた角砂糖をお湯で溶かした後

ラムを注ぎ、お湯を足す。

そこにバターをひとさじ浮かせるだけでOK!

ナイトキャップとして、寝る前に飲むと

体が温まり、寝やすくなるようです!

 

土井けいじ

 

前回のチョコレートはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com