土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

メリー☆クリスマス②

土井けいじです!

 

先ほど、クリスマスカラー

クッキーを食べました!

しっとりほろほろの食感で

シナモンが効いていて、クセになりそうです! 

f:id:keiji_sweets:20181204233824j:image

そして前回の"メリー☆クリスマス①"に続き

"メリー☆クリスマス②"を書きます!

 

調べてみると、確かに知らなかったことが

色々とあったな、と思いました!!

 

●クリスマスツリー

旧約聖書の「創世記」に出てくる"知恵の木"をモチーフとしている

・人間のアダムとイブが蛇に唆(そそのか)されて食べた''禁断の果実"を実らせていた木のこと

・日本では、モミの木やエゾマツが使用

 

クリスマスリース(wreath)

・花輪や花冠の輪状のもの

・幸せが続くようにと"永遠"を意味

 

●クリスマスカラーの"赤"と"緑"など

・緑色は「強い生命力」や、「永遠」、「農作物の繁栄」

・赤色はイエス・キリストが「十字架で流した血」、「神の愛」を表現

・他にも「純白」や「清められた魂」の白色、「高貴さ」を表す金色がある

 

一つ一つにも、きちんと意味があるんですね!

 

明日も、メリー☆クリスマス③に続きます!

 

土井けいじ

 

前回のメリー☆クリスマス①はこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com