土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

メリー☆クリスマス①

土井けいじです!

 

みなさん、Merry Xmas!

 

毎年、何故、クリスマスにはケーキなのか

分からないまま、娘と一緒に選び購入している

クリスマスケーキです!

f:id:keiji_sweets:20181224193952j:image

普通のホールケーキに"サンタクロース"が

乗っているだけで他に何か変化があるのかと

冷静に現実を考えてしまいました!

しかし、何故かはわからなくても

甘いものが好きな僕は、ケーキが大好物です!!

 

そこで今回は"クリスマス"や"サンタクロース"等が

「どんな日で、何か」について調べてみました!

 

●クリスマス(Christmas,Xmas)

・「イエス・キリスト」の"誕生を記念し祝う日"とされている

(正確な誕生日はわかっていない)

キリスト教では、「復活祭(イースター)」の方が重要視されている)

・クリスマス・ミサに出かけるのが一般的

 

●サンタクロース

・モデルは諸説あるが、カトリック教の聖職者"ニコラウス(ニコラス、ニコラオス)"がその一人

・恵まれない人に贈り物や、無実の人を救ったりと、人に崇められるような行いをしていた

・「セント・ニコラウス」→「セントニコラウス」→「サンタクロース」の音に変化したということも

・国によっては、良い子にプレゼントを配るだけでなく、悪い子には"罰"を与えることもあるらしい、、

・1957年には、グリーンランドに「グリーンランド国際サンタクロース協会」が設立

・協会認定の公認サンタクロースもおり、世界サンタクロースが会議が開催される

フィンランドのロヴェ二エミには、サンタクロース村がある(サンタクロースからの手紙を有料で届けてくれる)

 

なるほど!!

クリスマスは「イエス・キリスト」のお誕生日会ということですね!!

各家庭で盛大にお祝いされているのは、とてもすごいことだと思います!

 

まだまだ"クリスマス"について調べたので

メリー☆クリスマス②に続きます!

 

 土井けいじ

 

以前のケーキはこちら↓  

keiji-sweets.hatenablog.com