土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

VILAMOURA☆パン・デ・ロー

土井けいじです!

 

最近ランチで、ポルトガル料理を食べました。

 

メニューを見ていたら

なんと、本日のデザートが300円!!

これは食べなければ!と思い

種類を聞いたら、パン・デ・ローとプリンです。

 

パンデロー???

 

店員さんが教えてくださいました。

カステラの原型となったお菓子だそうです!

 

あ、カステラといえば、長崎!

たしか長崎は、安土桃山時代に鉄砲の貿易で、

ポルトガルと交流があったと、歴史の授業で学びました。

きっと、そのときに、伝承されたものですね!

 

左がパン・デ・ロー、右がプリン

f:id:keiji_sweets:20181029182913j:image

 

そして、パン・デ・ローの味は、

まさに、カステラそのものでした!

食感は、シフォンケーキとカステラの間です。

 

プリンは、卵多めのしっかりとしたかたさで

口当たりは滑らかでした。美味しかったです!

 

自宅で作るには、パン・デ・ロー

膨らますのが難しそうです。

鬆(す)が立たないように気を配りながら

今度は自宅の蒸し器で、プリンをつくろうと思います!

 

www.gatten.co.jp