土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

絵本☆はらぺこあおむし

土井けいじです!

 

先日、娘と一緒に

渋谷の「J.S.PANCAKE CAFE」に行きました。

HP:J.S. PANCAKE CAFE | J.S パンケーキカフェ オフィシャルサイト

 

なんと、ほとんどの人が知っている

"はらぺこあおむし"とコラボしていました!

メニューも色々あります!!

f:id:keiji_sweets:20181123172310j:image

僕は、フルーツが好きなので

はらぺこあおむしパフェを食べました。

 マスカットがみずみずしく、種がなくて

とても食べやすかったです!!

f:id:keiji_sweets:20181123172314j:image

ランチマットも、絵本に出てくる果物と同じで

とてもかわいいですよね。

 

この絶大な人気を誇っている"はらぺこあおむし"ですが

僕も小さい頃に、母親に読んでもらったことがありますし

娘にも、絵本を読んであげたことがあります。

最初は、葉っぱの上の卵から孵るシーン

最後は、さなぎから美しい蝶々に変身するシーン

よく覚えています。

 

僕も、娘も好きな場面があって

あおむしが、食べ物をたくさん食べるシーンです。

お腹が痛くなるまで食べ続けるのですが

絵本を読んでいるページには、食べ物に穴が空いています。

これは、目でも、指の先でも楽しめるようになっています。

幼児期に、指先を使って感覚を養うと、発達が早いようですね。

 

ちなみに、"はらぺこあおむし"の作者は

エリック・カール」さんで

2019年には、はらぺこあおむし

50周年を迎えるようです!

しかも、最初に出版した会社は、

日本の"偕成社"さんのようです。

当時は、"もりひさし"さんが訳した、

日本語版(1976年)ではなく

英語で、「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」(1969年)が

出版されました。

 

今まで、色々な種類の本を読んでいますが

「おとな向けの絵本」を気にしたことがないので

本屋で、絵本コーナーに立ち寄ってみたいと思います!

 

土井けいじ

 

子育てブログ書いています↓

ameblo.jp

 

読書ブログも書いてます↓

ameblo.jp

 

以前のスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com