土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

日本が誇る世界的パティシエのケーキを自由が丘のオシャレカフェで堪能!

オシャレな街 自由が丘で店舗巡り

土井けいじです。

最近代官山に仕事で行くことが多く、そのついでに自由が丘を散策しました。

 

カフェやスイーツショップ、雑貨屋など個性的な飲食店や店舗が並ぶ閑静な街並み。


自由が丘は東急東横線で渋谷から10分、僕が住んでいる横浜からも30分弱とアクセス良好なのも魅力的です。

 

今回はそんなオシャレな街 自由が丘で見つけたケーキショップを紹介します。

モンサンクレール

世界で活躍するパティシエのスイーツショップを発見

世界的パティシエ、辻口博啓(つじぐち ひろのぶ) 氏がオーナーシェフのパティスリーです。
辻口氏の経歴・実績はこちら↓

辻口博啓 氏 公式ホームページ

f:id:keiji_sweets:20190511140605j:plain

辻口氏公式ホームページより
 
味と見た目だけでなくパティシエのケーキにかける想いも楽しむ
店舗に入ってすぐにショーケースが並び、彩りきれいなケーキが並んでいました。
 
店舗の奥がイートインスペースで、落ち着いた雰囲気でゆっくりスイーツを楽しんでいる人が多かったです。
 
僕が注文したのは「セラヴィ」というケーキ
ちょうど良い甘さのショコラブランとピスタチオの香りが最高で、チョコレート好きな人には特にオススメです!

f:id:keiji_sweets:20190511141622j:plain

「これぞ我が人生」という意味があるらしく、ケーキ のシルエットはフランス本土をイメージした六角形、ケーキ中央のフランボワーズと白いショコラブランで日の丸を表現しているそうです。
 
日本人であること、フランス菓子を愛するパティシエであることが表現されていると知り、また一味違うケーキの楽しみ方ができました。
 
 
オンラインストアでの販売もあり、自由が丘に行く機会がない方も購入可能です。
辻口氏はサロン・デュ・ショコラにも出展するショコラティエでもあるので、ぜひ次回はチョコレートも食べてみたいですね。