土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

スイーツ本☆番外編

土井けいじです!

 

みなさん、こんにちは。

 

このブログ、僕が今まで食べてきたスイーツや

お店を紹介するだけのブログだと

思われている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は趣向を変えて、本について書いていこうと思います!!

※他の本については別ブログで土井けいじの読書ブログ☆

土井けいじ土井あゆみ - 読書メーターがあります。

 

今回は「古流 望(こりゅう のぞむ)」さんの

「おかしな転生VII 幸せを呼ぶスイーツ」です。

 

こちらの本は、ライトノベル、通称「ラノベ」に分類されます。

ちなみに「ラノベ」とは、、、

英語のIight(ライト)とNovel(ノベル)と組み合わせた

和製英語のようで、小説ジャンルの一種。

明確な基準や定義がなく、作者や出版元が「ラノベ」と言ったら

ラノベ」になるようです。

有名なラノベは「涼宮ハルヒの憂鬱(著者:谷川 流)」でした。

 

本の内容としては、スイーツファンタジーのようです。

主人公は、前世の菓子職人だった記憶をもって生まれてきて

スイーツによって、貧しい方々を笑顔にさせていくという話の展開でした。

 

そして、今、書いていて気が付いたのですが

題名の「おかしな」というのは

「お菓子」と「可笑しい」が係っているんですね。

 

インターネットでこちらの本を知るまでは

正直、ライトノベルという言葉も、耳にしたことあるくらいでした。

しかし、人気なのですね!!

 

僕も現在、本のジャンルは違いますが

ビジネス書を書きたいなと思っていますので

しっかりと文章の推敲をしていきます!

 

まずは、このようなブログで練習中。。。

 

土井けいじ

 

以前のスイーツはこちら↓ 

keiji-sweets.hatenablog.com