土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆甘太のすいーとぽてと

土井けいじです!

 

みなさん、こんばんは。

 

先ほど、お土産をいただきました!

大分県土産の「甘太のすいーとぽてと」です。

f:id:keiji_sweets:20181109174219j:image

こちらのスイートポテト、お芋がふわふわしっとりで

とっても美味しかったです!!!

 

今まで食べてきたスイートポテトは、いったい何だったのだろうか。

一瞬、真剣に思いました。

 

美味しすぎて、中身の写真を撮るのを忘れてしまったことが

残念でなりません。

 

そして気になったのが"甘太くん"です。

一体、だれなのだろう。と思い調べてみました。

 

●甘太くん

大分県で生産されるサツマイモの種類

・「べにはるか」を長期間貯蔵して、糖度が40度以上になったもの

・"安納芋(あんのういも)"よりも甘いらしい

 

今まで、安納芋に一番蜜があると思っていましたが

まさか、それを上回るものがあるとは知りませんでした!

 

僕が歩いているとたまに、石焼き芋屋さんのトラックと

すれ違うことがあったり

スーパーの入り口付近で焼き芋コーナーがあったり

とても美味しそうな匂いがしています。

 

焼き芋とふかし芋、2種類ありますが

僕は、焼き芋のほうがホクホクしていて、好きです。

 

自宅のオーブントースターでも焼き芋が

簡単に作れるようなので、早速スーパーに行って

お芋を買ってこようと思います!

 

土井けいじ

 

以前のスイートポテトはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com