土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

カップスイーツ☆ティラミス

土井けいじです!

 

今回は、コンビニスイーツで"ティラミス"を食べました。

コーヒーが好きな僕は、ティラミスも大好物です!!

エスプレッソとマスカルポーネチーズのミックスで

甘苦くなる感じがたまりません。

f:id:keiji_sweets:20181209090220j:image

今回は、ティラミスについて少し調べてみました!

●ティラミス(tiramisu)

・イタリアのデザート菓子

・  材料はコーヒーとリキュールを染み込ませたスポンジケーキ、イタリア特産のマスカルポーネチーズ

・"tira"は「引っ張る」"mi"は「私を」"su"「上に」

『私を元気にして』ということになる

 

"ティラミス"とは、おしゃれな名前でしたね!!

さすが、イタリアっぽいというか。

陽気な感じがします!

 

そして、コーヒーのほろ苦いケーキが

チーズの美味しさを引き立てますね!

食べる度に甘苦い「大人の味だな」と思います。

  

土井けいじ

 

以前のスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com