土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆マカロンラスク

土井けいじです!

 

ここ最近、ぐっと気温が下がり

冷え込んできましたね。

みなさん、風邪などに気を付けて過ごしましょう!

 

そして今回はこちら、"ダロワイヨ"さんの

"マカロンラスク"をいただきました!

HP:ダロワイヨジャポン DALLOYAU JAPON - トップページ | ダロワイヨ

f:id:keiji_sweets:20181121202612j:image
f:id:keiji_sweets:20181121202605j:image

カロンは、大体が二つで一つの形をしておりますが

カロンラスクは、片側しかないものを示すようです!

ふわっと、サクサクっとする食感のマカロン

こちらも、とっても美味しかったです!

 

今回は、"ダロワイヨ"さんについて調べてみました!

 

ダロワイヨ(DALLOYAU)

・フランス菓子の販売店

・日本の一号店は、1982年目黒区自由が丘に開店

・パリでは200年余の歴史と伝統がある高級総菜の老舗

・店名はマカロンを作った"シャルル・ダロワイヨ"からお店の名前をとった

・百貨店などにテナントを構えている

ダロワイヨジャポンは、100%不二家さん出資の会社

 

会社について調べていると

ついつい、出資会社なども見てしまいます。

不二家さんとフランスのダロワイヨ社さんは

ライセンス契約を結んでいたんですね!

会社って面白いなーと思います!!

 

また、お菓子の"マカロン"についても調べてみました!

 

●マカロン

・発祥は、イタリア

・パスタの一種で

「マカロニ(薄い生地の意)」と同じ語源

・マカロンの製法は、16世紀にフランス国王に

嫁いだ王妃から伝わった

・材料は、卵白とアーモンドパウダーと砂糖

・作り方はとても時間がかかり

卵白を泡立ててメレンゲにすることから始まる

そして出来上がりは、表面は滑らかで

ひび割れは決して許されない

また、香りや色彩も重要な優雅なお菓子

 

そして、マカロンの値段が高い理由は、、、

・手間がとってもかかるから!!

・すぐに割れて、希少価値が高いから!!

・小麦粉ではなく、アーモンドパウダーを使うから!!

色々と、理由があるわけです。

 

ちなみに、マカロンが焼ければ

"一人前のパティシエ"と認められるようです。

プロのパティシエの中でも

とても難しい「焼菓子」なんですね!

 

僕も、経営者のプロとして

まだまだ自分を磨いていきます!

 

土井けいじ

 

keiji-sweets.hatenablog.com