土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

ずんだ味☆甘さ控えめなスイーツ

土井けいじです♪

 

 

前回、きりたんぽ入りのチョコパイをいただいたお話を書きましたが、今日は【ずんだ味】のパイ菓子をいただきました!

 

 

まさかのパイ菓子続き、しかもインパクトある味で思わず笑ってしまいました笑

 

 

その方は宮城に旅行に行かれてきたお土産でした(^^)

 

 

前回のきりたんぽのチョコパイよりも甘さ控え目で、ずんだの味もしっかりして、とても美味しくいただきました♪

 

 

ずんだは、枝豆やそら豆を潰したもの

 

ずんだモチが有名ですね(^ ^)

 

 

僕はお酒も飲むので、枝豆はビールのお供!!となっていたので初めて見たときは驚きました(^^;)

 

 

けれど、食べてみると案外控えめな甘さにさっぱりと食べられるので今は大好きなスイーツの一つです!

 

 

ちなみに、ずんだ料理は夏の季節料理だそうです

 

四季を楽しむ日本らしい楽しみ方ですね!!

 

 

僕も四季を目や体感だけでなく、食べ物で楽しんでいきます(^^)

 

 

 

今日は写真を撮り忘れてしまったので、こちらで代用

 

 

f:id:keiji_sweets:20180508221932j:plain

 

 

枝豆と言えばビールですよね笑

 

 

土井けいじ