土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆き花

土井けいじです!

北海道、札幌土産の「き花」を頂きました!!

 

モンドセレクション金賞を受賞、その後25年間連続金賞を受賞しているスイーツです!「き花」は、北海道の冬の厳しい寒さから生まれる光のキラメキをイメージして作られたそうです。

 f:id:keiji_sweets:20180905153304j:plain

アーモンド100%使用のガレットにホワイトチョコを挟んだスイーツですが

サクサクしたアーモンドの香ばしい味わいのガレットと、ホワイトチョコが

マッチして忘れられない味わいで、とても美味しいです!!

 

f:id:keiji_sweets:20180905153307j:plain

厳寒の冬-15度以下のよく晴れた風のない日には、ダイヤモンドダストと呼ばれる現象があります。
その現象を霧華(きばな)と詠んだ歌人の齋藤瀏(※)がいて、霧華をイメージして作られたスイーツらしいですね!!
大正時代旭川第七師団の参謀長(大佐)

 

下記が本店のオンラインショップです!

www.tsuboya.net

土井けいじ