土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

温泉まんじゅう☆

土井けいじです

 

GW、皆さんはどう過ごされましたか??

 

僕は家族と過ごしたり、仕事をしたりしてました(*^^)v

そして、旅行に行っていた友人から温泉まんじゅうをいただきました!

 

 

f:id:keiji_sweets:20180506183324j:plain

 

 

箱根の温泉まんじゅう(^^)

 

 

f:id:keiji_sweets:20180506183425j:plain

 

 

まんじゅうには温泉マークも!

 

 

サイズも普通のサイズよりも小さく、なんだか可愛らしい(^^)

 

温泉まんじゅうは普通のまんじゅうよりもしっとりして、食べやすい一口サイズの為、いくらでも食べられます(^^)

 

 本当に止まらないんです 笑

 

普通のまんじゅうと違い、生地に温泉水を練り込んでいたり、温泉の水蒸気で蒸しています!

温泉成分が入っているので普通のまんじゅうよりもしっとりしているそうですよ♪

 

そもそも温泉まんじゅうが茶色なのは発祥地である群馬県伊香保温泉の湯の色からきているそうです

 

伊香保温泉の特徴を表した独特のまんじゅうを作ろうといわれたことから温泉まんじゅうが誕生(^^)

 

その発想のおかげで、僕たちはこうして美味しい温泉まんじゅうを食べられるのだと思うと感慨深いですね!

 

今では、茶色以外にも白いまんじゅうもあるそうですが、温泉まんじゅうといえばやっぱり茶色ですよね(≧▽≦)

 

僕は旅行が好きなので、温泉地に行ったら各地の温泉まんじゅうの食べ比べをしてみようと計画してます笑

 

温泉地に行くと、お土産屋の方が試食用に道で配っているのを食べ比べをするのが実は好きで、お店によって味も少し違います!

同じ原料を使っているはずなのに、わずかな差で味も変わるのは不思議ですね(*^^*)

 

 

やっぱり何事も誰が作るか、扱うかで結果が変わってくるのはお菓子も料理も仕事もスポーツもすべて同じです!!

求める結果の為に努力して形にしていきます!!

 

 名産を楽しみながらも、今日もハードワークしていきます!

 

 

土井けいじ