土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

サンマルク☆デニブラン

土井けいじです!

 

たまに仕事の息抜きで食べたくなるのが

サンマルクさんの"デニブラン"です!

 

濃厚なソフトクリームに

温かいデニッシュがちょうどいいんですよね!!

f:id:keiji_sweets:20181209085837j:image

ソフトクリームをそのまま食べるのも美味。

デニッシュにつけて食べるのも美味。

溶けたソフトクリームをデニッシュに、染み込ませて食べるのも美味。

 

この"デニブラン"は、どんな食べ方をしても

とっても美味しいですね!はずれがありません!!

デニブラン390円でとても幸せを感じます。

 

それにしても、デニッシュの上にのっているのは

"ソフトクリーム"なんですね。

そうしたら、"アイスクリーム"とはなんでしょう?

 

二つの違いはなんとなくわかりますが

はっきりとした基準が気になるので、検索してみました!!

 

●ソフトクリーム

フリーザーで-5℃~ー7℃程度にフリージングされ

完全に固めていない食べ物

・なめらかで口当たりが良い

・乳固形分:15パーセント以上

・乳脂肪分:8パーセント以上

 

●アイスクリーム

・-18℃以下で冷凍されていて

完全に冷え固まっている食べ物

・乳固形分:15パーセント以上

・乳脂肪分:8パーセント以上

 

なるほど!!

冷やして保存しているときの、温度が違うということですね!

"ソフトクリーム"は"アイスクリーム"の一種!

調べてみると、すっきりします。

 

そして、面白いことに

"ソフトクリーム"は英語ではなく日本の造語でした!

英語で正しく伝える場合は

「soft serve ice cream(ソフト サーブ アイス クリーム)」です!

これで、世界各地の美味しいソフトクリームを食べることができます!

 

最後に、個人的に"ソフトクリーム"の

代表だと思っているのは、"ミニストップ"さんです!

今年も販売しておりました"ベルギーチョコソフト"

ミニストップ史上過去最高量の、カカオが使用されていたようです!

食べましたけど、確かに、濃い味でした!!!

そして僕は、必ずコーン付きの「持ち帰り」で注文をします。

なぜなら、無料でコーンの蓋がついてくるからです!!

ちょっと得した気分になりますね!

 

早く夏になって、サーフィンをしながら

「ハロハロ」が食べたくなりましたーーー!

 

土井けいじ

 

サーフィンのブログやってます↓

note.mu

 

以前のスイーツはこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com