土井けいじのスイーツ道場

株式会社Peaceの実績及び人材育成ブログ

お土産シリーズ☆CHEESE BRIX

土井けいじです!

 

アメリカに行った知人から

お菓子をいただきました!

JACK'n JILL

WAFRETS CHEESE BRIX

(ジャックアンドジル)

(ウォーフレッツ チーズ ブリックス)

f:id:keiji_sweets:20181204234242j:image

中身はパッケージ写真そのものです。
f:id:keiji_sweets:20181204234250j:image

感想は、チーズ味のウエハースを食べているようでした!

しかも、チーズはしっかりとした濃いめの味でした!

 

日本のお菓子に例えるなら

ナビスコさんの"リッツチーズサンド"や

湖池屋(こいけや)さんの"スコーン チーズ味"に近いです。

チェダーチーズの塩気がいい感じに効いてるお菓子ですね!

 

そして、今回は"ウエハース"について検索してみました!

 

●ウエハース

・洋菓子(小麦粉、卵、砂糖で作られた焼菓子)

・英語(wafer)が日本に入ってきて複数形の「s」がついたもの

・"wafer"は"waffle"(ワッフル)と同源の意味で

「ハチの巣」を意味する

*"waffle"はドイツ、オランダの"wafel"が語源

・見た目は、格子模様(ハチの巣んのように見える)で

薄く焼いた短冊形

・食べ方として、アイスクリームに添えられたりクリームを挟む

 

他にも調べていると"ゴーフル"や

"ゴーフレット"も、近しいお菓子のようです!

 

"ゴーフル"といえば、僕は、月のウサギが大好きです!

鎌倉菓子 鎌倉五郎さんの"半月"というお菓子です。

HP:鎌倉五郎本店

 

ウエハースやゴーフルは、中に挟むものによりますが

自分次第で、カロリーを低く抑えることのできる

お菓子になるのではないかと思いました!!

 

土井けいじ

 

以前のお土産はこちら↓

keiji-sweets.hatenablog.com